« 第1回マンキツ消費祭 【7日目】 | トップページ | Pencil lines#170 »

2010年2月13日 (土)

実験・ロックキャンディ(マットでいけるのかい)

ロックキャンディ。やりたいことがあって買ったものの、

そこにたどり着けずやまちゃんに実験をお願いしました。

(ありがとう~~~!)

しかし、つるつるするとイカンということで

手元にあるマットタイプのSTUDIOメディウムを使って実験しましたv

まずは全体図。hamblyのトランスパレンシーの

サークル二個ずつ実験してますv

左・ロックキャンディのみ

真ん中・ロックキャンディが乾いてからマットメディウム

右・マットメディウムが乾いてからロックキャンディ

20100213_001

↓ロックキャンディのみは、ポロポロ落ちます。

透明度あり。

20100213_002

↓ロックキャンディが乾いてからマットメディウム

塗りながらロックキャンディがはがれてきましたが塗れました。

曲げてもはがれません!

画像ではわかりませんが、実物はマットタイプで若干透明度ありません。

20100213_003

↓マットメディウムが乾いてからロックキャンディ

マットメディウムを塗ってるけどロックキャンディは割れましたv

曲げても落ちないしはがれないv

しかも透明度もあります!

トランスパレンシーにはこれだ!!笑

20100213_004

マットメディウムは透明なものに塗ると少し曇るのですが

ロックキャンディを塗って乾かすと透明になった!

これびっくりです。

今回三種類の割れ方ができて、使い方が広がりましたv

やまちゃん、また実験しようね!

------------------------------------------------------

全然ブログアップしないじゃん、クマばっかやってるからじゃんと

いわれそうですが、そうでもないのだ!

最近カードばっかり作ってます。

だんだん楽しくなって、ポップアップカードの本ばかり見てますv

20100212_021

|

« 第1回マンキツ消費祭 【7日目】 | トップページ | Pencil lines#170 »

スクラップブッキング」カテゴリの記事

コメント

こちらでははじめまして!
カード可愛い~!(*^^*)
ポップアップカード?とても可愛いです☆☆☆
全容が見たい♪

ロックキャンディ、氷を表現しようと思って買ったんのに
写真にはじかに使えないという事だったのでどうしよっかな~と
思っていたんですが、これはいいですね♪
トランスパレンシー+マットメディウム+ロックキャンディ
覚えました☆
ためになる実験、有難うございます♪
リンクいただいてもいいでしょうか?
また遊びに来ます!!

投稿: Mana | 2010年2月13日 (土) 09時26分

ロックキャンディ?
はじめはわからなかった。。。
けど、いちご@ちゃんの実験で、ようやく理解したよ
ひび割れ液で、できるのかな?
今度してみたくなりました

カードかわゆいhappy01
くまの、ちょうだいボタン押したい気分です
わたしも、少しクマ休憩してSBしよう。。。

投稿: kinaka | 2010年2月13日 (土) 09時40分

ほうほう!
ロックキャンディ!
名前だけでおいしそうだ~!
実験は楽しいね!
しかも絵w歩してくれるとはありがたい!
あ、私はくまばっかりで何もしてないです…。
がんばります…。

投稿: cherry | 2010年2月13日 (土) 14時26分

わかりやすい解説付きの実験ありがとう!
マットの上から塗るといーのかー。なるほどv
今度やってみよーっと!
私も、また何か思い付いたら実験してみる☆

投稿: やま | 2010年2月14日 (日) 01時03分

ロックキャンディレポ!ありがとう♪
前からちょっと欲しいと思ってたから
興味深々で読んだ(*><*
ポップアップカード量産中なんだねー
先週は更新がなかったから寂しかった…
今週はイチゴ@さんLO見られますよ~にsmile

投稿: アズ | 2010年2月15日 (月) 09時47分

manaちゃんへ☆

よそよそしくって誰かと何度も名前見ましたぞ、アデス(≧m≦)
カードは100円ショップのをまねして作ったので
ぜひお近くのダ○ソーへ行ってくださいヽ(´▽`)/
私は100円でこんなかわいいの?とびっくりしてますv
ロックキャンディ、写真にはどうなるか
まだ実験してないのですが、マットでいけそうな気がします。
つやつやのグロッシータイプはだめなのかな?
また結果ここに載せますねheart01
おお!リンクありがとうございます!
くまでもこちらでもよろしくねheart04


kinakaさんへ☆

そうなんです。氷みたいにきれいに透明のまま割れるんです。
クラックルペイントと違うのはその透明感!
ほんとうに氷みたいですshine
なのに写真紙などには向いてないので、
どうしたらいいのか下地剤を悩んで、
やまちゃんに聞いてましたmailto
紙にはもちろんそのままできれいに割れますよv
くまのちょうだい、かわいいですよね!
あのアクションは全部かわいいheart04

投稿: イチゴ@ | 2010年2月15日 (月) 13時20分

cherryちゃんへ☆

「しかも絵w歩してくれるとはありがたい!」
↑これ気になって仕方ないv
レポ(repo)のえろはんかな?happy02
おっちょこちょいちゃん(´∀`)σ)Д`*)
そうね、チャレンジも色々あるし、
今週来週と忙しくなるから
そろそろ準備して作っていかないとだね!heart04
私もやろうと思いつつ、ネット・・・笑


やまちゃんへ☆

この前は実験ありがとうheart04
私も写真でマットとキャンディで実験してみるね!
マットだから、白く曇っちゃうのかと思ったら
透明になったのにはびっくりだよ!
写真で試してみて、またブログにアップするねheart04

投稿: イチゴ@ | 2010年2月15日 (月) 13時24分

アズさんへ☆

アズさんは仕事もしてるのに主婦もしてて
LOも作るし熊もするし買い物もしてるし(・∀・)ニヤニヤ
できる主婦ですね!憧れ!shine
ロックキャンディは水分を吸収するものにはきれいに割れてくっつきますが、
トランスパレンシーやツヤツヤ光沢紙などには
はがれるみたいです。
下地剤は何がいいか、やまちゃんと実験したところ
このマットが今のところいいみたいです。
でも写真紙(光沢紙)で実験してみないとですよね。
写真オーダーして、実験したらここで報告しますheart04

投稿: イチゴ@ | 2010年2月15日 (月) 13時27分

すごーい!!
いろんなところで名前が出てるロックキャンディ、なんのことだか分らなかった私にはこの記事でようやくわかりました~coldsweats01
イチゴ@さん、ありがとうsign03
私もマットメディウムとロックキャンディが欲しくなりましたcatface
ちなみに・・・紙に塗った時、やっぱ紙はミストとかした時みたいにしなっちゃったりするんでしょうか??

投稿: ☆ともみっち☆ | 2010年2月15日 (月) 20時37分

やまちゃんにおすすめされて見にきました^^
なるほど~、本当に分かりやすい実験ですね!
マットタイプとグロスタイプのメディウム持ってるのですが、マットでも透明になるなんて、かなり驚きましたー!!!
やまちゃんが以前作ってくれた交換LOの写真に、ロックキャンディを塗ってくれたのですが、現在はほとんど落ちてしまって・・・。
でもせっかくのアイデアだし修復したいと思っていたので、良いお知恵頂けて嬉しいです。

投稿: なな☆ | 2010年2月16日 (火) 00時20分

☆ともみっち☆さんへ☆

私もやまちゃんのブログでロックキャンディを知ったので、こうしてなにかお役にたてるととっても嬉しいですheart04
ミストはもってないので使ったことありませんが、
あそこまでサラサラの液状ではないし、
ミストみたく広い面に使わないので大丈夫かな?と想像しますflair
割れてくるという意味で色つきクラックルがありますよねv
あれともちょっと液状から違うし割れ方も違いますねdash
今確認したら、私紙に使ったことなかったです!
紙にやってみたらブログに載せますねheart04

投稿: イチゴ@ | 2010年2月16日 (火) 08時11分

なな☆さんへ☆

こんにちは!お名前拝見してますhappy02heart04
そうでしょう!マットを下地にすると、透明になるんです!
ロックキャンディの上に保護として乗せるとマットになってしまいますが
トランスパレンシーの実験では
はがれにくくなると思いますv
まげても、ひっかいても(笑)落ちませんv
今写真オーダーしてるので、届いたら写真でも実験しますね☆

投稿: イチゴ@ | 2010年2月16日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114195/33357456

この記事へのトラックバック一覧です: 実験・ロックキャンディ(マットでいけるのかい):

« 第1回マンキツ消費祭 【7日目】 | トップページ | Pencil lines#170 »