« Pencil Lines #113 | トップページ | あきらめた »

2008年12月 3日 (水)

りんご狩りミニブック

またミニブックを作りました。

「autnmn 08」

写真はりんご狩りに行ったときのものです。

数年前から専門農家の方にりんごの木を二本契約して楽しんでいるそうです。

私は二回目のりんご狩りv息子は初めてですv

02autumn08

落ち着いたppはCreative Cafeです。赤がかわいいv

リングのかわりに赤い皮ひもを使いました。

お花はペタロのクリスマスのもの。ラメラメです。

写真にヤスリがけします。

こういう積み木とか木材があると手が痛くありません。

02autumn1

たくさんヤスリがけしたいけど楽したい!

そんな私はいつも重ねてやってます。

02autumn2

表紙のお花などでブラッズを使うと、両面ppの後ろにまで

穴があいて足が見えてしまうので、こうやって一枚だけでブラッズして

接着剤で貼り付けます。

愛用のブラッズの穴あけは100円ショップの目打ちです。

02autumn3

ボタンを全部つけてしまうと引っかかって

クロパダイルでパンチできないことがあるので先にパンチしてしまいます。

頼れる相棒、買ってよかったですv

写真に撮ってて思ったのですが本当に大きいですね。笑

02autumn4

私がよく使う7gのクリップのようなはさんでつかうメタルアイテムがあります。

これは一個だけカットしているのですが

保護面と接着面の両方をはがして使います。

7gのメタルアイテム大好きですv

02autumn5

アルバムの中身はミニアルバムの中に入れてあります。

雨あがりで雫いっぱいで地面もどろどろだったので

息子とカメラが心配でいい写真があまりありませんが

将来そういうのもすべて思い出になるのでしょうね☆

|

« Pencil Lines #113 | トップページ | あきらめた »

ミニアルバム」カテゴリの記事

コメント

リンゴ狩り楽しそう~!今の季節のリンゴ、美味しいよね!
ミニブック、見てきました~。中はシンプルだけどイチゴ@さんテイストがしっかりあって、可愛いミニブックだ!表紙にブラッズ、私はいつも貫通させてました(汗) 今度からはこのやり方で行こう~WW

投稿: ゆきち | 2008年12月 3日 (水) 07時33分

毎回勉強させて頂きます!!先生~( ̄ー ̄)ニヤリ
ヤスリ1枚づつ面倒だもんね~このアイデア頂きsign04upsmile
ブラッズ可愛いの多いからどこでも使いたくなるんだけど足が邪魔
だもんね~。特にミニブックは両面見えるからね~。ナイスアイデアだね!
色々勉強になるわ~(*^_^*)引き続き講座お願いしますよsmile
今日のミニブックも秋らしくてとってもシックでいいわ~heart
イチゴ@さんは写真も上手だからあまりエンベリ使わないのもいいね~heart
前まではゴテゴテ~が好きだったけど最近写真メインのもいいな~なんて
思ってたとこだから参考にさせてもらっちゃおlovely
クロッパダイル本当重いし大きいよね~収納に困る(>_<)
でもないと分厚いの穴あけれないからね( ^ω^ )
革ひもでとめるのいいね~開けやすい???
これだとあんまり枚数はまとめられないのかな~
質問ばっかで悪いんだけど、穴ってなんか保護してる?
めくってるうちに薄いと破れてこないのかな~
なんて最近ちと考えるようになって←もっと早く気づけって感じやけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: ゆうきち | 2008年12月 3日 (水) 08時25分

イチゴ@さんの作り方講座、
講習に行った事のない私にはためになるな~☆
ただ形にするだけで、子供たちがめくれない仕上がりの
私のミニブック…
もうほんと自分の作り方を恥じるばっかりです>v<
これからも色々教えてね~♪

ミニブック、シンプルだけどセンスよく仕上がってて
さすがです~!!
センスがないのでコテコテさせちゃう私…
先生!!←いいね  ご指導を!!
黒いモヘモへはどこからきてるんだ!?そしてなんだ!?
こうゆうの好きですheart04

投稿: みぞやん | 2008年12月 3日 (水) 08時42分

イチゴ@講座、大好きです♪
そして、ミニブック可愛い~heart04
中身もイチゴ@さんテイストで素敵ですshine
革紐でとめるのって、かっこいいですね~
クロパダイル、大きいとはきいていたものの、こんなに大きいなんてびっくりですsweat01
これくらいの厚さのミニブックが1回でがちゃん(?)と穴あけれるのですか?
ちなみに結構力いります?
やすりかけるとかっこいいんですよね~
今度耳栓買ってきてやってみようかな?
でも、感触や振動で鳥肌立つかなぁ・・・?
挑戦してみます☆

投稿: *Pino* | 2008年12月 3日 (水) 09時29分

またまたミニ講座ありがとうございます♪
イチゴ@先生様様ですーhappy02shine(笑)
りんご狩りのミニブック、本当にセンスがあふれてますっlovelyマネマネで作ってみようと思いますheart02(笑)
レースペーパーもたくさん買ってるので、たくさん使ってsmilenotes
余談ですが、イチゴ@さんのミニブックのキットってエンベリたくさんなんだけど、どれもかっこいいんですよねーcatfaceheart01
作るのが楽しみですっwinkshine
個人的にあのもふもふのヒモ?リボン?(白のもふもふ&今回の黒い細いもふもふ)が超好きなんですhappy02どこで入手してるのかぜひ教えてくださいnotes

投稿: りぃ | 2008年12月 3日 (水) 09時58分

かわいいアルバムですね~!
たくさんの工夫がされていてとっても丁寧な作り・・ひたすら感心です♪
そうそう、穴をあける前にエンベリつけちゃうとジャマなときありますよね。
ひっぺがえしたこと、多々あります^^;
これからは作業の優先順位を考えないと!ですね♪

投稿: chikotto | 2008年12月 3日 (水) 11時10分

先生!!
またステキな講座をありがとうございます!!
私も教室とかに行ったことがないので、ミニブックは未知の世界。
でも前回の作り方と今回のでバッチリ(?)わかりました!
やすり、まとめがけできるんですね~ナイスアイデア!
それにとーってもステキで…。heart04
りんご色な深い赤がぴったりですね。
息子ちゃんが持っているとすっごい大きなりんごに見えて
かわいいですねー。lovely
小さいときってちょっとしたことも発見で、
それをこんなステキなミニブックに残せるなんて!
イチゴ@さんのこどもになりたいわ~(≧∇≦)
また講座、お願いします!先生!!

投稿: cherry | 2008年12月 3日 (水) 13時24分

重ねてやすり!なんと目から鱗のアイディアでしょう。
びっくりしたー!今度から私もそうします(笑)
それにしてもクロパダイル…、普段こうやって
写真で見る事って少ないけど、
なんつーか、SFゲームに出てくるメタルチックな
敵モンスターみたい(笑)←なんて例えだ…(笑)
イチゴ@さんは紙やすりなんですね~
私は棒やすりです。
BGのセットも買ったけど、まだ全然使ってない(^^;)

投稿: アズ | 2008年12月 3日 (水) 13時27分

ミニアルバム可愛いですね~♪
写真がメインになってるところが好きです^^
秋がいっぱいで息子さんの表情もとってもかわいい!
やすりがけのお話も勉強になりました!!
私のブログ、まだでしたね。すみません~
こちらです☆
http://naturally17.cocolog-nifty.com/blog/
よろしくお願いしま~す

投稿: marimari | 2008年12月 3日 (水) 13時58分

リンゴ狩りいいですね~apple
行った事ないんですが楽しそうですね!!
イチゴ@さん流ヤスリがけ今度やってみますhappy01今まで地道に1つずつやすってたからいっぺんに出来るとなるとすごい魅力的!
せっかちな私にはもの凄くピッタリ(笑)coldsweats01
息子チャンがりんご抱えてる姿かわいい~happy02
両手でってとこがちっさい子ならではって感じで萌えです(死語デスネsweat02)

投稿: miki | 2008年12月 3日 (水) 15時18分

おぉー重ねてやすりねφ(・ω・ )メモメモ
イチゴ@さんのBLOG講座 役に立ちまくりです
1枚1枚 それはそれで好きなんだけど
これだと一気に出来て 他の事にかかれるから
ミニブックには もってこいですね
さっそくその技使わせていただきますhappy01
ミニアルバム 赤が効いてて とっても可愛い
赤のひもで止めているのが つぼですheart04
クロパダイル でかいよね
子供が、重いから いたずらしないので それだけはよかったなって思ってますcoldsweats01

投稿: juno | 2008年12月 3日 (水) 15時54分

毎日更新されてて嬉しいですlovely
しかも、ここでは良い勉強が出来るsmile
ヤスリがけ、まとめてやるなんてさすがですφ(・ω・ )メモメモ
100円ショップの目打ちも探してきます!!
また素敵な講座楽しみにしてますね~heart04

投稿: かいかい | 2008年12月 3日 (水) 16時27分

ご無沙汰しています!
イチゴさん、更にクリエイティブになられて。。。
色使いや技の数々に、すごく感心しちゃいます。
おしみなくブログに公開して教えてくれるなんて
なんて素敵なのでしょう!
ミニブックの色あわせもすごく好きです。

イチゴさん、ついていきます!色々教えてくださいね!

投稿: mini | 2008年12月 3日 (水) 17時31分

イチゴ先生
為になります!勉強になります!
私一枚ずつヤスリがけしていました
最後にブラッズつけてしまい、よくアタフタしています!
ミニアルバムの中身も素敵です!
・・・でもモザイクが気になって気になってcatface

投稿: emi | 2008年12月 3日 (水) 21時12分

ミニブック講座勉強になります!!
細かい説明写真付きでフンフンと
何回も読みなおしてますhappy01
まとめてヤスリがけ!!なるほどです!
1枚1枚してると途中から飽きて雑になって
くるんですよね。

りんご狩り☆雨上がりだったら下がじるくて
大変でしたね!
りんごがジュ-シ-でおいしそうですねnote

投稿: アッキ- | 2008年12月 4日 (木) 17時35分

ゆきちさんへ☆

リンゴ狩り楽しかったよーheart04みんなすぐかぶりついてた~up
息子はりんご食べないので私と主人はいただきましたnote
パリっとした食感がすごかったです。感動happy01

ミニブック完成させるまで時間かかるからシンプルだよーshine
昔はミニブック=モリモリ最高shineって感じだったんだけど
最近はシンプルに写真にあったppとエンべり少しに変わってきましたhappy02
でも久々に作り出したら楽しくっていろいろ試しておりますcatface

表紙だけでなくほかのページも足隠すようにレースpp貼ったりしてるよーup
ブラッズ好きだからどうしても使っちゃうし。笑

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 4日 (木) 19時18分

ゆうきちさんへ☆

ためになってますか?
えーやすり一枚ずつやってるの?偉いですねheart01
私はいつもまとめて・・・ヽ(´▽`)/
インクつけるのもまとめて・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
私も昔はコテコテモリモリだったよ。
ひさびさに見たらひどかった`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
クロパダイルでかいけど「どこにいった?」って迷子にならないです(・∀・)ニヤニヤ
そうそうこれがないとミニブックは作れない!
皮ひもあけやすいかなー普通かな?
秋っぽいしりんごっぽいし使ってみたのnote
穴は今回保護してないけど表紙と裏表紙だけアイレットするとか
アイレットついてるBGとかcosmoのミニブックの台紙使うとか
このアルバムのクロパダイルと写ってるhamblyのトランスパレンシーみたいに
破けない素材貼り付けてパンチしたらどうだろう?
穴だけでなく表紙も破けないようにするにはトランスパレンシーとか
KIのシアーシート使えばいいよね!
私は保管面考えて昔はそういうの作ってた。
今作ってるのもシアーシート使ってるんだーhappy02
できたらアップしますねshine

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 4日 (木) 19時25分

みぞやんさんへ☆

講座とかじゃないよ~~~wobbly
私も何回かセミナーで習ったりするけど
はがきサイズのミニブックってほとんど自己流なんだーcoldsweats01
私も以前はコテコテモリモリサイズ違ってはみ出しあたりまえーみたいなミニブックが多かったですがデジタル一眼の購入と息子の昼寝中に仕上げたい気持ちからシンプルになってきました。
あとだんながシンプルじゃないと見にくそうにしてるのとか
昔作ったアルバムを自分で見にくいと思ったこともある`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でもそのうちコテコテになるかもしれないです・・・happy02
大好きなピン黒もピン赤も作成中shine
写真プリントオーダーしなきゃーcamera

黒のモヘモヘの表現たまらんです(・∀・)ニヤニヤ
ゆでたら赤くなるよー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 00時21分

Pinoちゃんへ☆

私はPinoちゃんのミニブック講座聞きたいですv
皮ひもありがとうー!かわいいですよねheart01
ぐるぐる巻きのも作りたくて、12インチからミニブックばかり作るようになってしまった(≧∇≦)
クロパダイルは大きいですribbon
PinoちゃんはBIAがあるから使わないかな?
片手で握ってパンチできないくらい大きいです。いつも両手だよpaper
けど、力はいらないの!これ不思議です。
ガッチャン!とかじゃなく、ストン、みたいな。
でもほかのパンチ持ってないし比べられないけどトランスパレンシーも数枚重ねてできるしチップボードもOK!今回のミニアルバムも一回であきましたshine

やすり、爪の表面を整えるようなものも無理ですか?
もしいけそうなら棒タイプのものとかどうでしょう?
まずは極力目の細かいもので試してみては?
やすりなくてもディストレスでOKだったりするし
無理しないでくださいねhappy02

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 07時57分

りぃさんへ☆

購入してくれて本当にありがとう~~~!
自己流の作り方なので、これが正解ではありませんが
参考になるとうれしいですhappy02
エンベリは最初に比べると少なくなってきてるよね( ´艸`)プププ
もふもふのリボンとかファイバーはたぶん100円ショップのseriaの毛糸コーナーのものですshine
きのう確認してきたけど、うちの近くのお店にはまだ在庫がありましたribbon
kuretakeとかEKからもファイバー色別で出てるのかな?
BGみたいなもわもわが気に入っていてこちらを使っていますv

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時04分

chikottoさんへ☆

写真メインのミニアルバムですが、やはりお気に入りのppを使うので楽しいですv
12インチみたく完成させてしまいたいこともあってシンプルになってしまいますwobbly

私も何度もエンベリはがしてパンチしたことあります。
前はボタンにぶつかっても無理やりクロパダイル差し込んでパンチしたらボタン割れましたcoldsweats01
協力すぎますcoldsweats01

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時19分

cherryさんへ☆

先生とかじゃないです~down
自己流ですから、ほんとに・・・。
やすり一枚ずつやってるんですか?
cherryさんも白菜とか一枚ずつ切るんでしょうか?
数枚重ねて切ったりする私って大雑把ですかね~coldsweats02

そう、このリンゴ狩りは甥っ子たちも行ったのですが全員楽しみ方が違ったので今を大事にしたいと思います。
どんな瞬間も残しておきたいです・・・heart04

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時22分

アズさんへ☆

アズさんも、お料理ほうれん草とか一房ずつ切るんですか?
私は袋の半分くらいの量(四房くらい)をまとめて切ってますよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ppのガシガシも(ディストレス?)二枚くらいまとめてやってから一枚ずつ足りないところをガシなおす(笑)という方法でやっておりますψ(`∇´)ψダカラザツナノ?
クロパダイル、SFモンスターですかv
私は10本アニメの磁石犬みたいだなーって思いました(・∀・)イイ!

棒やすりの方がいいのでしょうか?私はずっと紙やすりです。
手のひらサイズに半分に折ったものをツールケースに入れていますhappy02

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時28分

marimariさんへ☆

ありがとうございますheart04
りんごがいっぱいで、緑もいっぱいでいろんな思い出があるりんご狩りだったので12インチではなくミニブックにしてよかったと思ってますhappy02

ブログありがとうございます~shine
素敵な作品に大きなお子さんのLO!なんて私の理想のご家族なのでしょう!
あとで遊びにいきま~すheart04

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時34分

mikiさんへ☆

以前は雪が積もっていたり妊娠していて転ぶと危ないとかでなかなかいけませんでした。今回は家族全員揃ったので行けましたが息子はまだ採っていいりんごとかわからないので若干青いのとか採ってしまったりcoldsweats01
そういうのも思い出だなって思いますheart01

やすり、やっぱり一枚ずつやってるのですねshine
今回の反応にびっくりしていますcoldsweats01
時間かけずに、と思うとほんとにまとめてやってしまいますwobbly

えっ萌えって古いの?今でも時々心の中でつぶやいてしまいます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時38分

junoさんへ☆

やっぱりjunoさんも焼きそば三人前作るときも
袋のソースは一袋ずつ切っていれてるんですよね?
三つまとめてチョキン!と切って振り入れてるのは私だけなんですよね?down

赤は最近好きな色です~落ち着いた色が気に入っています。
このメーカーは写真になじんでくれるので好きですheart04
皮ひもなど手芸やさんでいろいろ買ってきたので
今後も試してみますねhappy02

クロパダイル、確かに子供触りませんね!
鉛筆とかドットライナーはやばいですcoldsweats02

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時43分

かいかいさんへ☆

勉強になっていますか?うれしいですheart01
自分で作っていて、やりやすい方法や手抜きできる方法ばかりですが(笑)そういうお言葉とってもうれしいですheart04

私は手芸コーナーの目打ちを使っていますが
SBの本に載ってる日本製のものの方が使いやすそうですね。
目打ちだと下にマットではなくダンボールなど厚みのあるものをひかなくてはいけませんから。
http://sbairlines.ocnk.net/product/65(売り切れ中ですがリンクです)

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時48分

miniさんへ☆

キャーminiさんコメントありがとうございます~!
お元気ですか?大丈夫ですか?ほにゃほにゃの赤ちゃんいいなぁ~!!!
そしてamongさんのチャレンジおめでとうございますv

クリエイティブなんてー!確かにえらそうですよね、すいませんwobbly
私は昔SB始めたころにどうやって作るんだろう?ここはどうなってるんだろう?と思うことばかりでした。
この作り方は正しいかわかりませんが、私はこういうやり方で作ってます、という感じで書いてますhappy01

あとでまた遊びにいきますねshine

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時52分

emiさんへ☆

先生じゃないです、自己流ですから~!!!
やすりまとめてしないんですね。
emiさんもお料理ではアスパラガスとか一本ずつ切るんですよね?私みたいに根っこの硬いとこ切って、ツンツンしたとこ取って、5本まとめてスパーンと切ったりしないんですよね?
そうそうemiさんも☆ともみっち☆さんと一緒でミリオンでお買い物してるのですね!
ほしいものいっぱいで円高だから考えてます~catface

モザイクすいません。だんながひどいひげづらだったんです(爆)

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時56分

アッキーさんへ☆

そうなんですよね、一枚ずつだとやすりがけ飽きてきますね~!こういうたくさん写真があるときはまとめてやると楽ですーnote息子の昼寝中の二時間の間に材料を出す、作る、片付けるまでやるとなるとこういう手抜きばかりしてしまいますcoldsweats01

りんご、もぎたては本当にジューシーでしたheart04
まだ残っているのでカラメルりんごとかにして楽しんでいますnote

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 5日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114195/25850476

この記事へのトラックバック一覧です: りんご狩りミニブック:

« Pencil Lines #113 | トップページ | あきらめた »