« Scrap in Japan #3 | トップページ | マンスリーキットと海外と »

2008年12月22日 (月)

我が家のパンチツール

久々になってしまいました。

インフルの予防接種の午後、私が風邪をひき、

次の日が誕生日だったのにケーキの味がわからず、

そのあとに息子が39度の熱が出て、

家中荒れ放題です。

誰か、買い物にも行ってくれない旦那のかわりに

私にケンタ買ってきて・・・と何度心で訴えたか。

なーんだ、デリバリーしてもらえばよかったジャンヽ(´▽`)/

そんな感じでたくさんのお祝いメッセのお返事はのちほど。

---

さて今日はツールの記事です。

パンチツールをいくつか持っていて

みなさんはどんなものをお使いなのか聞きたいなーと思うのですが先に私のを載せますね。

左から、

100円ショップの二つ穴パンチ(メーカー不明)

キュアパンチミニ1/8インチサークル(メーカー・クレタケ)

Crop-A-Dile(メーカー・We R Memory Keepsers)

大きさ比較はLサイズの写真、40センチ定規、カッターピードです。

2008_1222_142911

パンチの大きさと奥行きはこちら。

二つ穴パンチは手前のほうしかあけられません。

大きさは

100円ショップの二つ穴パンチが5mm

キュアパンチは3mm(他のサイズもありますが私はこの小さい穴を購入)

Crop-A-Dileの3mm、5mm

2008_1222_143408

個別に私の使い方をご紹介。

こちらは軽くて手軽に使えるのでタグなどを作るときに使用してます。

厚いものはあけられませんが、とにかく手軽!引き出しに入っています。

使うときはカバーをはずしてパンチしたい場所を確認しています。

2008_1222_143609

キュアパンチ。かわいいサイズで細かいものを入れている筆入れに入れてます。

穴はCrop-A-Dile(以下クロパダイル)と同じサイズですが

こちらも手軽でパンチしやすいです。小さいタグなどに使っています。

2008_1222_143639

クロパダイルです。

ツールってどうしてこんなに高いんだろう(4000円弱)となかなか買えませんでしたが

強力なパンチ、そしてアイレットも出来る事、さらにその両方が

2サイズできることが魅力でした。

厚紙を使ったミニブックやアイレット(はとめ)をつけるのに大活躍!

パンチ力も本当にすごいです。

一枚や二枚のパンチには100円ショップの二つ穴パンチやキュアパンチ、

厚紙や数枚まとめてパンチするときはこのクロパダイルを使っています。

矢印の部分をくるくる回してアイレットの大きさを換えることができます。

タグには3mmアイレットがかわいいときもあるので、使い分けていますv

2008_1222_143759_edited2

みなさんはどんなツールを使っていますか?

使いやすいものやお気に入りがありましたら教えてくださいv

|

« Scrap in Japan #3 | トップページ | マンスリーキットと海外と »

スクラップブッキング」カテゴリの記事

コメント

週末風邪で大変でしたね
もうお熱下がりましたか?


私はほとんど同じもの使ってますが
+ サイレントセッター  かな

届かないところだけね だから1,2回しかないけどね

最近は バインデングシステム もよく使ってま~す
簡単にネガ風になるし!


投稿: うえりん | 2008年12月22日 (月) 15時43分

ツールのお話、参考になりますっshine
みなさんの返答が気になるところですな~catfacejapanesetea
私もさっそくショップにクロパダイルのことで問い合わせメッセしております(笑)その節はありがとうございましたnotes
穴あけ・・・メーカー不明の2つ穴パンチ、1つ穴パンチしかもってないんですよねbearingdown
BIAだけは購入しましたがwinkheart01

投稿: りぃ | 2008年12月22日 (月) 16時20分

更新待ってましたよ~heart04
復活してよかった~☆
ケンタってデリバリー出来るんですね~!!
今年頼んでみようかな(*´艸`)
クロパダイル気になっていたけど、ちょっと値段もいいので迷っていたのに、さらに気になってしまうではないですか~sweat01
きっと、来年には買っているのでしょうけど(笑)
私は、ブラッツはサイレントセッターで、ミニブックは2穴パンチ使ってました♪
ミニブックはBIAでとじることが多いですが、最近は2穴パンチでとめてました☆


投稿: *Pino* | 2008年12月22日 (月) 17時16分

風邪はよくなりましたか?
具合が悪くてもゆっくり寝ていられないので
なかなか治らないですよねbearing
ツールの記事、ためになりましたー!
Crop-A-Dile、何度カートに入れては戻すを繰り返したか…。(笑)
ポーンと買える値段ではないのでいまだにもってませんweep
SBを始めてすぐにコーナーパンチばかり買ってましたが
今では全く使ってません( ´艸`)プププ
私はほんとにツールに弱くて…
なので本当に参考になりましたー。
お大事にconfident

投稿: cherry | 2008年12月22日 (月) 17時19分

お誕生日おめでとうございました(オソクナリマシタ)
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚

穴あけツールで大好きなのはスクリューポンチです。
いろんなメーカーありますが、野中製作所ものを愛用しています。いろんな大きさの穴があけられることと、クロパダイルよりも軽量なため、手軽なので通常の穴あけはほとんどこちらです。


投稿: スピカ | 2008年12月22日 (月) 22時13分

お誕生日おめでとうございますーーーbirthdayshine
そしてごめんなさい、今日のお昼ケンタッキー食べました(笑)
私は穴あけには専らCrop-A-Dileばっかり愛用ですflair
というかあまり穴あけ行為?はミニブック以外しないんですが・・・
買ったばっかの頃は何でもかんでも穴あけ楽しんでましたが今は出番はない状態ですcoldsweats01
BIAも箱に眠ったままだし…shock

インフルエンザ流行ってますのでお気をつけて~!
お大事に…confident

投稿: miki | 2008年12月22日 (月) 23時35分

ブログに初めてコメントします♪
素敵なブログですね☆ミニブックをあまり作ったことがないので、素敵な作品の数々に目がlovelyになってます。
パンチですが、穴をあけるのはスピカさんと同じで
野中製作所のスクリューポンチを愛用しています。
穴のサイズを変えられる替え刃を3種類持っていて
ブラッドを通す穴はスクリューポンチの1.5ミリであけたり、スクリューポンチは常にポーチに入れてあります♪

投稿: ともこ | 2008年12月23日 (火) 08時24分

おはようございます。
あ~!!うちの子もインフルの注射の後に熱出しました。
でも、注射は関係ないか・・・と思っていましたが、やっぱり関係あったのですかね!?(でも子供さんのはママの風邪が遷っただけで、やっぱり注射とは関係ないか!?)
今年は何度でも風邪をひくみたいなので、これからもお気をつけください。私も2度目です。

お勧め、クロパダイルもお持ちなので、もうそれ以上は必要ないように私は思いますが、私はクロパダイルまだ持っていないので、厚紙などのパンチはFISKERSのhand punchを使っています。1/8サイズの物です。
(クレタケのパンチは大・中・小持っています。封筒ポケットの口作りに大活躍)
Fiskersは、軽いし(SBの際には常に持っています)、力もあまりかけずに厚紙を抜けるので、事務用の1ミリ厚紙+PP+写真くらいは抜いてます。
いろんな形もあって(星・涙・四角など)ハートも持っていますが、こちらはかわいいけどほとんど使い道はありません。
来年1番でクロパダイル買うつもりです。

投稿: MY M&K | 2008年12月23日 (火) 08時31分

パ~ンチ パンチ… パチパチパッチン! (古!)

うちは、通常穴あけはクロパダイルしかないので、
タグ作るときレベルでもアレを使わなきゃならなくて
そろそろ観念して100均に行こうと思ってました(笑)

あとは、1インチ位のサイズの穴あけパンチ(一瞬
パンツと変換してしまった…)持ってます。
コレが意外と便利で好きかも。
タグポケット作ったり、12インチの四つ角をくり抜いて
落としたりしてます。
フル活用して、こんなのも作ったことあります(笑)
http://noronorosb.cocolog-nifty.com/photos/12inch/000000_200805110931431.html

投稿: アズ | 2008年12月23日 (火) 17時21分

お風邪大丈夫でしたか?
うちの子たちも先々週くらいに風邪をひいて寝込んでました。胃腸にくる風邪が流行ってるみたい。。。

ツールねたとっても参考になります。

私も100均の2つ穴パンチと1つ穴パンチをメインで使ってます。
アイレットはサイレントセッターでかなぁ。
あと100均でハトメパンチも買ったけど。。。私の握力ではなかなか上手くいかず眠ってます><;

クロパダイルは力もいらずにラクラクできるのかな??

投稿: かたいとが | 2008年12月23日 (火) 22時56分

パンチというか、穴あけ作業ですが、割りピン(カタカナ弱いので日本語で呼んでます;)を刺す時などの普通千枚通しを使うだろうところで私はカーペット鋲を使ってます。他にいませんよね、そんな人。
左手でも開けやすいように自分で針の部分を曲げて微調整しているので、既製品よりも使いやすいのと、針の太さがちょうどよかったので…

PS.交換会の間に迷子にならないようにリンク張らせていただきました。

投稿: みやこ | 2008年12月24日 (水) 06時53分

遅ればせながらお誕生日おめでとう!!前日までは覚えていて、当日メールしようと思ってたのに。。。
風邪大丈夫?私も風邪で昨日はダウンしてたよ~。
ツール紹介記事、ほかの人がどんなの持っているかって面白いな~。
穴空けツールは私もクロパダイルを手に入れてからはそればっかりかなー。あとはフィスカースのハンドパンチ2種くらいかな~。厚紙系はやっぱりクロパダイルだね!

投稿: ゆきち | 2008年12月24日 (水) 08時53分

風邪大丈夫????大変だね(>_<)
お大事にね~!そしてお誕生日おめでとう!
皆さんが使ってるツールや糊ってすっごく気になるよね~
私も穴あけはクロパダイル大活躍かな~
私実はパンチマニアで小さい穴から大きなサークルまであけれるパンチ持ってるんだ~
サークルだけで10個近くあるよ(笑)
そんなにどうするんだ( ´艸`)プププ
何か活用術教えてsmile

投稿: ゆうきち | 2008年12月24日 (水) 11時02分

うえりんさんへ☆

大丈夫です、ありがとうございます!
きのうランチに行ったのですがもりもり食べまくっておなかいたくなっちゃいました。
食べすぎですよねーwobbly

ネガ風のLOかわいかったー!
いっぱい写真入れられるし楽しそうですねv
私もパンチとかダイカットマシン欲しくて探し中です~shine

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時23分

りぃちゃんへ☆

うんうん、私もみなさんのお返事楽しみに読んでますv
みなさんお持ちのものはいくつかあるようですねv
使い方も教えてくださって、この記事書いてよかったーって幸せに浸ってますheart04

クロパダイルはいつか必ず買えるから、本体、送料とか全部含めて気に入ったところで購入できるといいですねv

BIA!私の持ってないツール!
あれは高いので手が出ませんweep
いいないいなーheart04

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時25分

Pinoちゃんへ☆

Pinoちゃんの手持ちツールがあれば必要ないかもしれませんね?>クロパダイル

ミニブック大使のPinoちゃんはBIAがあるもんね!
あれリングの太さも選べるし、色もかわいいからいいよねheart04

そだそだあとでメッセしますnote

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時27分

cherryさんへ☆

そうそう!私も何度「入荷しました」の表記に飛びついてカートに入れて、出してを繰り返したか。笑
悩んだだけあって、買ってよかったと思うくらい使ってますv
コーナーパンチはラウンダーしか持ってません。
最近パンチとダイカットが気になってどうにかなりそうですdash

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時29分

スピカさんへ☆

お祝いありがとうございました。
風邪を引いていたので年齢は若返ったつもりですが
免許を見れば現実に戻ります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

野中製作所、私もクロパダイルと悩みましたdash
やはり使いやすいのですねhappy02海外の方もつかってらっしゃいますもんねheart04

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時40分

mikiさんへ☆

うわー!ケンタ食べたかったよ!やっぱりおいしかった?
今日もケンタの前通ったけどすごい車の列で、予約してないから今日も無理だろうと通り過ぎてきたよ!
お昼はフランスパンだったよwobbly

私もミニブックにしか使ってないかもクロパダイル。
あの強力さが好きですheart01

BIA箱から出してあげて~~~~~shine

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時43分

ともこさんへ☆

コメントありがとうございます。
写真とグッズと思い出はいっぱいあるのですが時間がありません。
そして収納スペースもsweat01

野中製作所人気ですね。そんなにお手軽なのですか!
あのパッケージもかわいいですよねv
1.5mmもあるんですか!小さーいhappy02

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時45分

MY M&Kさんへ☆

うちも注射と関係ないと思うんです。
前日に冷えたので風邪引いて、それを息子に写してしまったのかも?
クリスマス前は児童館や保育園などでイベント続きだったので
どこでもらったかわかりませんが、息子は胃腸炎でしたwobbly

FISKERSにボーダー以外のパンチがあるんですね!
しかも強力!魅力的ですね!
みなさん見つけるのがお上手で勉強になりますhappy02

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時51分

アズさんへ

わからんかった・・・年が近いか一緒のはずなのに(≧m≦)
大阪名物!パチパチパ~ンチ!ではないんですよね?

穴あけのミスって`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
私はおあんちって書いて(打って)しまいそうになりますよ( ´艸`)プププ

あ!私もこのくらいのサークル持ってます!
こういうLO素敵ですね!作りたくなってきましたvvv

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時54分

かたいとがさんへ☆

そうなんです!それそれ!息子は胃腸につくやつでした!
食欲なかったので、おなか壊したり吐いたりはなかったですが、長引かなくてよかったです。
病院は混んでいて、待ってる間に違う風邪もらいそうで怖かったです~。
薬も飲まないし、困った時期ですdash

100均のハトメとめるのって300円のものですか?
ダイソーの300円商品で買ったことありますが、
それよりクロパダイルの方がぎゅーっとしっかりきれいにとめられますよv
力はそれなりに入れたほうがしっかりとまります。
最近シアーシートや厚紙のアイレットをしていたので
力いっぱいやってましたがpp一枚なら軽々ですheart04

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 17時59分

みやこさんへ☆

カーペット鋲を自分用に直して使ってるんですね!
確かにあれ太さもあるし、押せるしよさそうですね!
その発見力がすごいです~~~shine
私はMMなどのブラッツがついてたスポンジを引いて
目打ちで刺してましたv
ダンボールを重ねたものより刺さりやすいし厚みもあってお気に入りですheart04

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 18時02分

ゆきちさんへ☆

ありがとうございます~!前日まで覚えていたのですか?うれしいです~~~heart01でもどうして知ってたのですか?

風邪、どうしてももらっちゃうよね!
もうよくなりましたか?今日はごちそう食べられそうですか?
無理だったら私が食べにいくので、いつでも連絡を(・∀・)ニヤニヤ

息子、顔にプチっと赤い何かができていたので季節はずれの水痘?と不安でしたが胃腸炎でしたcoldsweats01
水痘の予防接種してないのでびびりまくりでしたdash

うんうん!ミニブックにはクロパダイルですよね!
ゆきちさんもフィスカースお使いなんですね。はさみもですよね?
ゆきちさんのツール紹介も見たいですv

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 18時06分

ゆうきちさんへ☆


今コメント消えた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

風邪はよくなりました!そちらは大丈夫ですか?
パンチマニアだったのね!スタンプと同じで減らないからいいよねv
私もパンチとか最近目が行ってしまう・・・typhoon
そろそろやばいψ(`∇´)ψ
サークルの使い方はアズさんのこちらできまりですね!
みんなで!レッツ!リフト!笑
http://noronorosb.cocolog-nifty.com/photos/12inch/000000_200805110931431.html

そうそうエラーでコメントできないけど、ブログ読んでますからぁぁぁヽ(´▽`)/

投稿: イチゴ@ | 2008年12月24日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114195/26403168

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のパンチツール:

« Scrap in Japan #3 | トップページ | マンスリーキットと海外と »