« Pencil Lines #111 | トップページ | SCRAP×SCRAP #7 »

2008年11月29日 (土)

久々のミニアルバム

今日は久々にミニアルバムを作ってみました。

「you」

ピンクと黒の大好きな組み合わせ☆

先日のBG感謝祭でも使った海の写真ですv

自己流のつくり方を紹介しまーす。

2008_1129_165954

サイズは6×4インチです。ppに無駄がないところがお気に入り。

アンナのppは薄手なので厚紙に貼るのですが、

まずは表紙を含めてすべてのページを作ってしまいます。

このときにブラッツもやってしまいます。

2008_1129_153057

次に厚紙に貼っていきます。

私はミニブックにはピットマルチ君がお気に入りです。

順番を間違えないように気をつけてペタペタ…。

2008_1129_153825

表紙のボタンなどはボンドをつけて少し乾いてきたら接着します。

~現在乾かし中~

2008_1129_160215

乾かしている間にppと厚紙をぴったりさせるためにやすりがけ。

ミニブックを手に持って、やすりにこすりつけます。

2008_1129_154625

まっすぐになるのですが厚紙が丸出しなのでインクをつけます。

これだけでぐぐっと落ち着きますv

今回は急いでいたので乾きの早いステイズオン。

2008_1129_155128

パンチやクロパダイルで穴をあけて、

そこにリボンを通すのですがこういうときはヘアピンを使っています。

二~三本まとめて通せますv

2008_1129_160002

そして結ぶときは余裕を持たせるためにペンなどをはさんで結びます。

こうすると開きやすいです。

2008_1129_160307

完成した中身は全部では多いのでアルバムに入れてあります。

みなさんはどんな風にミニアルバムを作っているのでしょうか?

きになりまーす。

---

さてさて今日届いたamongさんのお買い物☆

少ない!自分でもこんなに少なかったっけ?と疑問になったくらい。笑

かわいいのはJBのカードvバレンタインラインが出てきましたねv

もふもふリボンもとってもかわいいv

2008_1129_134618

SSのRAKがフラットクラブさんから届き、

その際同梱していただきました。

Fc

両方のお買い物にfancy pants入っています。最近好きになって来ました。

みなさんが好きなメーカーやデザイナーってありますか?

好きでも使えない、実はよく使うのはこのメーカーです、とかも知りたいです。

私好きなメーカー、prima、hamblyなど・・・。

好きで使えないのはprima、hambly、glitsなど多数。笑

実際よく使うのはhamblyです。

|

« Pencil Lines #111 | トップページ | SCRAP×SCRAP #7 »

ミニアルバム」カテゴリの記事

コメント

すご~い!写真いっぱいで、目の前で作ってくれている
みたいですheart01
こうやって作ってるんですね~。
6×4インチだと、PPに無駄が無いのと、
L版で簡単に作れちゃうのがいいですよね(*^-^*)
ヘアピンでリボンを通すのはちょっと目から鱗!
確かにコレなら楽ですね~。私も今度やってみようっと。

私もあのフワフワリボン買いました~☆
凄く柔らかくて、いいさわり心地でしたよね。
ふわふわ~heart01

投稿: アズ | 2008年11月29日 (土) 23時22分

わ~い(≧∇≦)b
夜更かししてみるもんだね~heart04
いいいものみれました☆
これで今夜は幸せな気持ちで寝れます(笑)
本読んでるみたいにふむふむ、なるほどー・・・とhappy01
ミニブック、前半は同じですよ~
ヤスリ部分から未知の世界でしたsweat01
私、やすり苦手なんです・・・
あのざらざらがこすれるともう、手の甲まで鳥肌もんですsweat02
なので、いつも飛ばしてました(笑)
おかげで、インクの表面はボロボロですcrying
ヘアピン使ったり、ペンを使ったり・・・勉強になりました☆
fancy pantsも可愛いですよね~
先日どっかり買っちゃいました(^^;)
これだから収納場所が減るんです・・・bearing
私の好きなメーカーはやっぱ、男の子のママとしてはカッコイー7gが好きですheart04
好き・・・なのかわからないなら買わなきゃいいのに、なぜか買っちゃうBG。(使いこなせてませんcoldsweats01
好んでよく使うのはK&CO やScenic Route 等々です♪
最近はprima集めてます(笑)
長くなってごめんなさ~いcoldsweats01

投稿: *Pino* | 2008年11月29日 (土) 23時42分

めちゃめちゃスゴイです!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
凄くsign01分かりやすいですよ~heart02
糸通しみたいにヘアピンを使うとか凄く良いアイデアですねwinkflair中身も見ましたよ~凄く癒されましたconfidentbud
こんな風にステキなミニブック作りたいけど私はミニブックって苦手なんですよね~coldsweats01
作るのに時間がかかるから途中で飽きてしまう…`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
好きなメーカーはその時々によってコロコロ変わりますね~でもSB始めて一番最初に好きになったのが7gなのでそこは変わらず好きです( ^ω^ )探せば色々ありますけどねcoldsweats01あとMayaRoadのチップボードがもの凄く好きです(笑)

投稿: miki | 2008年11月30日 (日) 00時57分

わーおもしろい♪人の作り方って本当勉強になるし見ていて本当楽しいですよね(^^)
ヘアピン、誰に習ったわけでもないけど一緒だったのでちょっと笑ってしまったww

投稿: aya | 2008年11月30日 (日) 01時57分

ミニブックはあまり作らないので勉強になりました!
リボンとか数本通す時、私はハサミの先とかでやってたんだけど
ヘアピンだったらリボン痛まず通せていいですね~
好きなメーカーはたくさんあります~
BGにPrima,MME,OAなど!(使いこなせるかはまた別ですが~sweat01
イチゴさん、リンクいただいてもいいですか?

投稿: marimari | 2008年11月30日 (日) 07時53分

うふ~得した!!目から鱗な技が一杯だ~shine
ヘアピンいいアイデアだね!これだと一気に通せるわflair
私も今ミニブック作成中なのでやってみよう~heart
ペン使う技もいいね~。ぎっちりとおしちゃうと開けれないもんね~。
ミニブック全貌見てきたよ~heart01
写真がメインでとっても素敵なアルバムだね!
イチゴ@さん見れると思ってわくわくして覗いたら・・・
モザイクがdash今度はモザイクなしでお願いヽ(*≧ε≦*)φ
私の好きなメーカーはPrima,hambly,Fancy Pants,MM,MME
最近Autumn Leavesも好きかな~heart04
でも好きとよく使うメーカーて違うわ~。最近Sassaよく使うかな~
あとCreative Cafeも沢山あるので意識して使うようにしてるよ~在庫整理の為ね!(笑)

投稿: ゆうきち | 2008年11月30日 (日) 09時28分

リボン通しいつも苦労してました
ヘヤピンはいいですね、やってみようっとhappy01
他の人の作り方を見ることがないから
今日は勉強になることがいっぱいでためになりました
好きなメーカーは・・BGとCosmoかな
好きだけど つかえないのはPrima
素敵だけど どう写真と合わせればいいっsweat01
となるから。
だからイチゴ@さんのprima作品 穴があくほど見てますねcoldsweats01

投稿: juno | 2008年11月30日 (日) 09時50分

アズさんへ☆

アズ先生のようにあふれるアイデアはないのですが
私のつくり方を載せましたv
ヘアピンお役に立ちそうですか?嬉しいですheart04
小さい巾着袋のヒモ通しなどにもいいですよflair
小回りききますしhappy02

ふあふあリボンいいですね~~~!!!
とっても気に入りました!
ネコのようなふんわりふわふわーhappy01
今もパソコンの前においてあります~catface
ふわふわ~note

投稿: イチゴ@ | 2008年11月30日 (日) 19時58分

Pinoちゃんへ☆

先日のlimeに続きまた鳥肌なイメージさせてしまいましたねheart03
ごめんなさいsad
やすり苦手なんですね(ノω・、)
なんだかますますPinoちゃんは繊細で
かわいい人のイメージが強くなってきたhappy02

ミニブック、綺麗にカットした方が綺麗だと思うんですshine
私の腕ではやすりの方が簡単に綺麗になりますhappy02

FANCYpantsかわいいよねーもやもや感といい
写真になじんでくれるところといい…shine
収納に困るくらいってどんなに買ったのさ(・∀・)ニヤニヤ
7g、最近のpp買ってないんだーdown
売り切ればかりのフロッキー加工のドットが欲しいnote
Pinoちゃんとこでアップ楽しみにしていよう(・∀・)ニヤニヤ
そうそうBG!使いにくいのについついカゴに入れちゃうv
K&Coいいよね!私も好きー!
Scenic Routeも適度な厚みとたくさん柄が入ってるppが好きhappy02
primaやばいね!相当かわいいね!Youthってライン買った?
あれ欲しい~早く国内で発売して欲しいshine
長いコメント大歓迎ーv
私もいっぱい書いてみましたvvv

投稿: イチゴ@ | 2008年11月30日 (日) 20時12分

mikiさんへ☆

わかりやすかったですか?嬉しいですhappy02
私も色んな方の作り方やアイデアをブログで見せてもらっているので
いつかこういう記事を書きたいと思っていましたheart04
このミニアルバムは材料をはがきサイズにカットしてそろえてあったので
二時間でできましたnote
私も仕上げてしまいたいので最近はあまりミニブックは作っていませんでしたcoldsweats01

好きなメーカー、確かにかわりますね!
7g好きですか~かっこいいですよねshine
私も最初に好きになったのが7gかも?わーい同じですねhappy02
mayaroadのチップボードいいですよねcatface
あの箱どうしてますか?少したまってきてますrun

投稿: イチゴ@ | 2008年11月30日 (日) 20時19分

ayaさんへ☆

ayaさんもヘアピン一緒でしたか!
これ便利ですよねshine
私も誰に聞いたわけでもないのに昔からやっていましたhappy02
簡単で負担にならないのが好きですheart04

投稿: イチゴ@ | 2008年11月30日 (日) 20時22分

marimariさんへ☆

ミニブック、私も最近作ってなかったのですが
なんとか息子の昼寝中に仕上げることが出来ましたhappy02

リボンやコード、タグなどに通すときもヘアピンあると便利ですshine
100円ショップで長短セットになってるものを買うと
二種類使えて良いですよーheart01ぜひツールケースに入れてくださいup

好きなメーカーいっぱいありますねshine
OAってOctober Afternoonですか?
あまり国内にないですよね~dashかわいいのにーwobbly
だから数枚使わないで保管中(・∀・)ニヤニヤ

ブログリンクありがとうございますhappy02
marimariさんもブログのリンク置いていってくださいねv

投稿: イチゴ@ | 2008年11月30日 (日) 20時28分

ゆうきちさんへ☆

ミニブック作ってるんだーもう出来た?
アップ楽しみにしてまーすshine
そうだね、ミニブックは写真そのまま貼ることが多いかなheart04
写真がメインというか12インチに入りそうにないときは
ミニブックにするかなnote
それもはがきサイズをそのまま背中合わせに貼って
しまう超簡単ミニブックsmile
そのほうが旦那も見てくれるしhappy01

こんな太っためがねおばさんみてどうすんの`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
そりゃ私にモザイクいれるやろ( ^ω^)おっおっおっ
そうそう息子と私ぜんぜん似てないよshine
すっごい旦那似なのhappy02

好きなメーカーいろいろあるねheart01
Autumn Leaves、あのゴージャスppよかったね!
そのまま飾りたいわーって持ってないけどdelicious
Creative Cafe!そうだあれでミニブック作ろうと思ってたんだ!
思い出すきっかけありがとうhappy02

在庫整理といいつつ、のちのち好きになるかもよ?
そして購入できない状態になってるかもψ(`∇´)ψ
そう思うと今好きなppで作ったほうが楽しいよー(・∀・)ニヤニヤ
なんて誘ってみる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: イチゴ@ | 2008年11月30日 (日) 20時37分

junoさんへ☆

ヘアピン役に立ちそうですか?嬉しいですhappy02
短いものは小回りが利いて短いリボンでも通しきれますup
長いと短いリボンだと貫通してしまうこともありますsmile

私もロンリースクラッパーなので
みなさんのブログを見て回って勉強させていただいていますheart01
junoさんのアイデアもぜひ紹介してくださいませーheart01

好きなメーカーbgとコスモですか私もコスモのppいっぱいありますv
ジャーナルカードが特に好きですv
いっぱいジャーナル書けるので☆
ええー!prima使えないですか?
junoさんのLOにprimaすごく似合いそう!

投稿: イチゴ@ | 2008年11月30日 (日) 20時43分

コメント遅くなっちゃいましたー。
すごいです~!!(≧∇≦)
いまだにミニブック未体験で、でも先日行った
トーマスランドの写真をどうにかミニブックで…と
思っていたところに!!
すごいわ!イチゴ@さんはエスパー?(笑)
とーっても参考になりました!!
作り方まんまパクリで作らさせていただきます!o(_ _)oペコッ
とってもわかりやすくて、そしてステキ!
今プリンターが壊れちゃってるので何度も見に来ちゃうと思います。

私もprima好きです!fancy pantsも気付くと増えていってます。
でも使いやすそーなものばかり選んでしまうので毎回マンネリ(笑)
来年の抱負は冒険?うーん無理そうです。( ´艸`)プププ

投稿: cherry | 2008年12月 1日 (月) 07時51分

cherryさんへ☆

よかった~happy02参考になるなら嬉しいですheart01
ミニブック、バジルを台紙にしてfancypantsのppを細く切って使えば統一感のあるアルバムになると思います~heart04
っていうのは私も作りたいと思ってるのですが
作りたいものが山盛りあって追いつきませんwobbly

primaかわいいですよね~note
きのう我慢できず一個買ってしまった(・∀・)ニヤニヤ
私の今年の抱負はチャレンジする!でした。
半年くらいで忘れていました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: イチゴ@ | 2008年12月 1日 (月) 08時11分

旦那さんの実家に帰っていたので、pcやっと全貌が見れましたーsmile
モバイルだと、途中から見れなくてweep

ミニブックの作り方、参考になりましたーlovelyheart02
アルバムでも見入っちゃいましたよeyeジィー・・・
すっごくかわいいし、写真がキレイなうえにひきたっていてlovely素敵だなぁ~ってheart02confident
私もちゃんと厚紙にインクつけよdash(今まで丸見えでしたcoldsweats02
それから、いきなりhamblyが気になりはじめました(笑)
私は最近コスモとプリマがお気に入りですcatfaceheart01
必ず買ってしまうけど、使いにくいのはsassaですsmilesweat01

投稿: りぃ | 2008年12月 1日 (月) 08時27分

コメントまた出遅れてるね…
来年はついていくよ!(来年かよ!smile
イチゴ@さんのミニブックってあんまり見ないね~。
ミニブックになっても、やっぱり素敵shine
表紙むっちゃかっこいい!!
『ピン×黒』っっ!!大好き~heart04
今回白の分量もいいので、上品な仕上がりですねshine
ミニブックの作り方、参考になった~
やすりかけ、インク、しな~い!のり→すぐはがれる…
でミニブックを作る私…超反省>v<
リボンも通したことないよ…通す時はヘアピンでしますsmile

好きなメーカーはfancy pantsとPrimaheart04
好きだけど使えない…胸を張ってBasicGrey!!
実際よく使うのは…まったくかたよらないかも…


投稿: みぞやん | 2008年12月 1日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114195/25761413

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のミニアルバム:

« Pencil Lines #111 | トップページ | SCRAP×SCRAP #7 »